SSブログ

急遽機種変 [徒然日記]

予定になかった…正確に言えば今年の9月頃を予定(漠然と)していたスマホの機種変を前倒しで急遽今月に行う事にしました。

前倒しした原因はぶっちゃけドコモの新料金プラン発表Σ

irumo(イルモ)eximo(エクシモ)

今持ってるスマホは今年の9月でちょうど5年目。
旧プラン「docomo with」で契約してる訳ですが、機種変する場合4G→5Gとなり、契約の見直しをしなければダメで…

irumo(イルモ)は現在ドコモで提供しているプランよりも、月額料金を安く抑えられる(550円(0.5GB)~3,377円(9GB))というので最初は基本Wi-Fiでデーター通信は毎月少ししか使わない私にとっては安い!…と一瞬喜んだのですが、
そこには落とし穴(?)が(@ ̄□ ̄@;)!!

まぁ色々制約があるみたいなのですが
〇0.5GBだと常時4G接続で通信速度が3Mbps
(スマホを5Gにした意味がそもそもなくない?)
〇ドコモのメールアドレスを引き継ぐ場合は月額料金(330円)がかかる
とか他にもいくつか……

その中でも私にとって一番のネックが
(ファミリー割引きの)家族通話が無料にならない!!

LINE通話でやればいいんじゃね?とかいろいろあるとは思いますが
私(含め家族)はスマホからの通話しかしてないのでその方法は取れない(>_<)

とまぁ結果的に月額料金が高くなりそうな気がしなくもない。


だからと言って何故前倒しで今月中に機種変かと言えば
もう一つのプランeximo(エクシモ)は家族無料通話できるのだけど、
月額料金が現行の5Gギガライトより若干高くなってしまう…
※ドコモ光、home 5G未加入なのでセット割引対象外

それだったらどうせ9月には機種変は既定路線だったので、
ギガライト(6月30日で受付終了)で契約できる今の内にと考えたわけです。


幸い機種はある程度絞り込んでいたのでそれを煮詰め(?)
後はドコモオンラインショップで注文するだけ!


ついでにスマホカバーと保護フィルムも併せて購入しました。
なんならスマホ買う前にポチッた(笑)

後、充電器。
いろいろ調べてたら件のスマホにケーブルは付属してるみたいだけど
充電器は付属してない!というのに気づき慌てて追加購入。

スマホ買う時に一緒にオンラインショップで買ってもよかったんだけど
45Wが良いという意見が散見されてて(オンラインショップのは20Wだった)
楽天で(ドコモと)同価格帯で20%OFFクーポンがあって、尚且つポイントも使い
結果ドコモより安く1,000円弱で購入(*^^)v

さぁスマホ買うぞっ!(←この時点で肝心なスマホ本体はまだ未購入・笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。