SSブログ

2023(令和5)年5月購入書籍 [◆購入書籍一覧]

[牡羊座][るんるん][牡牛座][るんるん][双子座][るんるん][蟹座][るんるん][獅子座][るんるん][乙女座][るんるん][天秤座][るんるん][蠍座][るんるん][射手座][るんるん][山羊座][るんるん][水瓶座][るんるん][魚座]
《ひ と こ と》
今月は既刊本はBLで、文庫とコミックス。
それと、電子で少女コミックス全3巻とハーレクインコミックス3冊。

少女コミックスは50%OFFクーポンがあったのでそれを使い半額で購入。
ハーレクインの方は別のショップで2冊がセールで110円(税込)になってて、
尚且つ15%OFFクーポン
に加えて、ショップポイント30PTポイントも使いお安く買いました。

少女コミックスの方は紙の方も持ってたんだけど電子での買い直し。
ハーレクインコミックスは作者さん買いです(笑)

原作有りき(原作小説は外国産)の漫画で、ハーレクイン系は正直苦手なんだけど
山口美由紀先生は昔から好きで、絵が全然衰えていないというか
昔の漫画を今見ても違和感なく入っていける(私にとって)貴重な作家さんです。

今回買ったハーレクイン系の漫画も山口先生らしさが随所に現れてて
いい意味で、ハーレクインっぽくないのが気に入りました\(^o^)/

原作小説は未読ですがオリジナルとして充分読めると思います。




新刊は何気に一般文庫系が多いかな…という感じ。
ラノベとの線引きは微妙ですが、一般文庫は挿絵がないのが少し残念。

[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

まずはNL文庫から―――
『聖女召喚されました、僧侶です
男と勘違いされて隠れ里でのんびり暮らすことになりました』

異世界トリップ物。
2人同時召喚で、1人は聖女、1人は巻き添え
そして所謂"じゃない方"が実は……という話。

まぁテンプレと言えばテンプレ(笑)

でも最初に聖女認定された少女…がなんというか、、、緩い!?

美形に囲まれチヤホヤされてはっちゃけたのかもしれないけど
その辺りは主人公視点で物語が進む為、細かい描写はないですが
妊娠発覚に加えて(お腹の子の)父親が(6人の内の)誰かも分からないって……

主人公は護衛騎士とハッピーエンド。
もう一人の少女は微妙だなぁ…

6人は(意識的か無意識かは分からないけど)少女の魔法で所謂「恋の奴隷」状態で
少女の盲信者と化してるわけですが、そこに真実の「愛」があるかは微妙。
魔法は解くことが出来ないそうなのでずっとこの先も「恋の奴隷」

ただ、少し気になったのはこれからも少女が(表向き)「聖女」で
自分でやった(6人と関係を持ち、愛の魔法で恋の奴隷化した)事の責任を
一生負う事にはなりはしましたが

見方を変えれば自分に盲目に愛を捧げるイケメン6人を侍らせ続け
世間では【聖女】と持て囃され…
王を初め国の重鎮たちは真相知ってる訳だから、城内では肩身の狭い思いをするかもだけど
少女にとってはそれ程悪い結果ではないのでは?

とか思ったり…

まぁ少女も被害者という見方もなくはないですが……。

『界師の一輪華3』
今回、以前から名前だけ出ていた華と葉月の兄・柳が初登場。

1巻では姉妹格差で葉月が華を見下してる感が顕著でしたが
前作2巻で葉月が華を人知れず守っていた事実が発覚。
今作では兄・柳が妹想いであることも分かり、
全てにおいて両親が諸悪の根源クズだったという事実が判明!

以下ネタバレ







長年の誤解が解け雪解けムードの華と葉月の影で、
(体のいい駒である)葉月まで取り上げられて怒り心頭な諸悪の根源両親が暗躍。
……と見せかけ、朔の手のひらの上という滅茶苦茶小物臭が半端ないです(爆)

結局自爆で強制隠居。

+++++

『殿下が一目惚れした令嬢の正体はあなたの護衛騎士です!』
色気皆無…な女騎士が王女護衛(任務)の為令嬢に扮し夜会に潜入
したら女性嫌いの第二王子に一目惚れされてΣ

"令嬢”の正体を知っている王一家(王、王妃、第一王子、王女)は
初めて女性に興味を持った第二王子の恋を実らせようと密かに陰からバックアップ(笑)

基本コメディです。

話をややこしくする、女性騎士の(着飾った令嬢姿に惚れたチャラい)同僚2人
もっとややこしくする原因となった(王女を一途に慕う)近衛隊長。

特に同僚2人の勝手な思い込みによる勘違いを吹き込まれたせいで
第二王子と女性騎士の盛大なすれ違いが勃発!

最後は誤解が解けてのハッピーエンド♥

『悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。
~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~(1)』


生前転生前は極道の孫娘、生まれ変わって転生後も裏社会のファミリーの愛娘…が主人公。

転生前に遊んでたアプリゲームの中に転生してしまった主人公が
平穏に、平凡に生きようと頑張る話です。

が、お約束のように色々と巻き込まれていくヒロインの第一の目標は
"お友達"を作る事!

転生前はヤクザの孫娘と言う出自から周りからは遠巻きにされボッチだったヒロイン。
今世では(5大ファミリーの内の1つの愛娘という)身分を隠し学園に転入、
友達を!と意気込むも立ちはだかる壁…もとい、婚約者Σ

婚約者のレオナルドがヒロインに徐々に惹かれていき溺愛!
がまた堪らんです(笑)

無表情でヒロインを溺愛する父親や、
お世話係の1歳年下のグランツィアーノのお嬢呼び
全てに萌えます(≧▽≦)


私には珍しく 同月同時発売のコミカライズも購入しました。
コミカライズを担当されてる漫画家さんの絵がまた美麗で漫画も秀逸
レオナルドやヒロイン父、世話係にキュンキュンが止まらない♪
ヒロインも勿論可愛く描かれています。

小説共々、続編が楽しみです。

―――(独断と偏見による)今月のおススメ
〇 文   庫 〇
『破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません!2』 『結界師の一輪華3』
------------
『手加減を知らない竜の寵愛』
〇 単 行 本 〇
『殿下が一目惚れした令嬢の正体はあなたの護衛騎士です!』
『悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。
~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~(1)』

〇 コミックス 〇
『オオカミくんはゆずらない』
------------
『悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。
~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~ @COMIC第1巻』

[牡羊座][るんるん][牡牛座][るんるん][双子座][るんるん][蟹座][るんるん][獅子座][るんるん][乙女座][るんるん][天秤座][るんるん][蠍座][るんるん][射手座][るんるん][山羊座][るんるん][水瓶座][るんるん][魚座]


 ■□■□■ ライトノベル&ティーンズラブ&一般文庫 ■□■□■□

◇◆◇   文   庫   ◆◇◆

やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中6 (角川ビーンズ文庫) [ 永瀬 さらさ ]
贄の白無垢 あやかしが慕う、陰陽師家の乙女の幸せ (宝島社文庫) [ 高橋 由太 ]
八咫烏の花嫁 王家をめぐる金色の髪 (宝島社文庫) [ 香月 沙耶 ]
バツ3の看取り夫人と呼ばれていますので捨て置いてくださいませ(1) (ビーズログ文庫) [ 夢見るライオン ]
十三歳の誕生日、皇后になりました。8 (ビーズログ文庫) [ 石田 リンネ ]
薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして 2 前世が筋肉喪女なのに、皇子さまと偽装婚約することになりました!? (ビーズログ文庫) [ 夕鷺 かのう ]
破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません!2 (ビーズログ文庫) [ 琴子 ]
メイデーア転生物語 6 片想いから始まる物語 (富士見L文庫) [ 友麻碧 ]
生贄妃は天命を占う 黒猫と後宮の仙花 (富士見L文庫) [ 尼野 ゆたか ]
鬼狩り神社の守り姫 (富士見L文庫) [ やしろ 慧 ]
月下冥宮の祈り 冥王はわたしの守護者 (集英社オレンジ文庫) [ 水島 忍 ]
皇帝陛下の専属司書姫3 呪われ子爵と心中するのはお断りです! (一迅社文庫アイリス) [ やしろ 慧 ]
聖女召喚されました、僧侶です 男と勘違いされて隠れ里でのんびり暮らすことになりました (一迅社文庫アイリス) [ Mikura ]
狼様の運命の花嫁 [ 御守いちる ]
結界師の一輪華3 (角川文庫) [ クレハ ]
黒狼王と白銀の贄姫III 辺境の地で最愛を得る(3) (メディアワークス文庫) [ 高岡 未来 ]

      
    ◇◆◇   単  行  本    ◆◇◆
推定年齢120歳、顔も知らない婚約者が実は超絶美形でした。 [ シロヒ ]
「お前」呼ばわりで婚約破棄?結構ですが困るのは貴方ですよ?私と婚約破棄してまで結ばれたかった妹と永遠にお幸せに! (ベリーズファンタジー) [ 雨宮れん ]
皇妃エトワールは離婚したい~なのに冷酷皇帝陛下に一途に求愛されています~ (ベリーズファンタジースイート) [ 水野沙彰 ]
殿下が一目惚れした令嬢の正体はあなたの護衛騎士です! (マッグガーデン・ノベルズ) [ 玉川玉子 ]
三食昼寝付き生活を約束してください、公爵様3 (ツギクルブックス) [ チカフジ ユキ ]
悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~(1) [ 雨川透子 ]

 〇COMICS 〇
悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~ @COMIC第1巻 (コロナ・コミックス) [ 轟斗 ソラ ]
暁のヨナ 41 (花とゆめコミックス) [ 草凪 みずほ ]


    〇●〇 COMICS ‐電子書籍‐ 〇●〇
私と師匠と影解きの旅 1【電子書籍】[ 柴田五十鈴 ]
私と師匠と影解きの旅 2【電子書籍】[ 柴田五十鈴 ]
私と師匠と影解きの旅 3【電子書籍】[ 柴田五十鈴 ]
甘い冒険【電子書籍】[ 山口 美由紀 ]
仮面の女【電子書籍】[ 山口 美由紀 ]
ベリーメリー ステップクリスマス【電子書籍】[ 山口 美由紀 ]


 ■□■□■□■ ボーイズラブ □■□■□■□

†*†*†   文     庫   †*†*†

狼は運命のツガイに執着する (角川ルビー文庫) [ 天野 かづき ]
悪役令息ですが竜公爵の最愛です (幻冬舎ルチル文庫) [ ナツ之えだまめ ]
悪役王子と異世界ロマンス~溺愛モードでロックオンされています~ (コスミックセシル文庫) [ しみず 水都 ]
金狼殿下は去りし神子を溺愛す (プリズム文庫) [ 釘宮つかさ ]
大好き、一緒に住もうよ (シャレード文庫) [ 葵居ゆゆ ]
手加減を知らない竜の寵愛 (キャラ文庫) [ 稲月しん ]
事件現場はロマンスに満ちている (キャラ文庫) [ 神香うらら ]
白の九尾は月影の皇子に恋う (角川ルビー文庫) [ ミヤサト イツキ ]


†NOVELS†
主神官様へ、守護獣より愛をこめて (リンクスロマンス) [ 深月ハルカ ]

   
  †*† 単行本 †*†
魔王と村人A 転生モブのおれがなぜか魔王陛下に執着されています (アンダルシュノベルズ) [ 秋山龍央 ]
デレがバレバレなツンデレ猫獣人に懐かれてます (アンダルシュノベルズ) [ キトー ]
最推しの義兄を愛でるため、長生きします!(2) (アンダルシュノベルズ) [ 朝陽天満 ]

 〇●〇 COMICS  〇●〇
エンゲージ(2) (ディアプラスコミックス) [ 南月ゆう ]
オオカミくんはゆずらない (B's-LOVEY COMICS) [ 佐倉 リコ ]
子連れΩと暴君ヤクザ (リキューレコミックス) [ 永乃あづみ ]

[本]2023年5月購入書籍一覧
[ぴかぴか(新しい)]小説~文庫~(5月新刊)
[家]ビーンズ文庫
[三日月]やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中6 /永瀬さらら・著 ★★★★

[家]ルビー文庫
[位置情報]狼は運命のツガイに執着する /天野かづき・著 ★★★★

[家]宝島社文庫
[半月]贄の白無垢 あやかしが慕う、陰陽師家の乙女の幸せ /高橋由太・著 ★★
[半月]八咫烏の花嫁 王家をめぐる金色の髪 /香月沙耶・著 ★★★★

[家]B`s-LOG文庫
[三日月]バツ3の看取り夫人と呼ばれていますので捨て置いてくださいませ /夢見るライオン・著 ★★
[三日月]十三歳の誕生日、皇后になりました。8 /石田リンネ・著 ★★★
[三日月]薄幸な公爵令嬢(病弱)に、残りの人生を託されまして 2
前世が筋肉喪女なのに、皇子さまと偽装婚約することになりました!? /夕鷺かのう・著 ★★★★
[三日月]破局予定の悪女のはずが、冷徹公爵様が別れてくれません!2/琴子・著 ★★★★


[家]富士見L文庫
[半月] メイデーア転生物語 6片想いから始まる物語/友麻碧・著 ★★★
[半月]生贄妃は天命を占う 黒猫と後宮の仙花 /尼野ゆたか・著 ★★★
[三日月]鬼狩り神社の守り姫 /やしろ慧


[家]オレンジ文庫
[半月]月下冥宮の祈り 冥王はわたしの守護者 /水島忍・著 ★★★

[家]ルチル文庫
[位置情報]悪役令息ですが竜公爵の最愛です /ナツ之えだまめ・著 ★★★

[家]一迅社文庫アイリス
[三日月]皇帝陛下の専属司書姫3 呪われ子爵と心中するのはお断りです! /やしろ慧・著 ★★★
[三日月]聖女召喚されました、僧侶です 男と勘違いされて隠れ里でのんびり暮らすことになりました /Mikura・著 ★★★


[家]セシル文庫
[位置情報]悪役王子と異世界ロマンス!?~溺愛モードでロックオンされています~ /しみず水都・著 ★★★★

[家]プリズム文庫
[位置情報]金狼殿下は去りし神子を溺愛す /釘宮つかさ・著 ★★★★

[家]マイナビ出版ファン文庫
[半月]狼様の運命の花嫁 /高岡未来・著 ★★★

[家]角川文庫
[半月]界師の一輪華3 /クレハ・著 ★★★★★

[家]シャレード文庫
[位置情報]大好き、一緒に住もうよ /葵居ゆゆ・著 ★★★★

[家]メディアワークス文庫
[半月]黒狼王と白銀の贄姫III 辺境の地で最愛を得る/高岡未来・著 ★★★

[家]キャラ文庫
[位置情報]手加減を知らない竜の寵愛 /稲月しん・著 ★★★★☆
[位置情報]事件現場はロマンスに満ちている /神香うらら・著 ★★★

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

[ぴかぴか(新しい)]小説~新書~(5月新刊)
[家]リンクスロマンス
[位置情報]主神官様へ、守護獣より愛をこめて /深月ハルカ・著 ★★★

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

[ぴかぴか(新しい)]小説~単行本~(5月新刊)
[家]Kラノベブックスf
[三日月]推定年齢120歳、顔も知らない婚約者が実は超絶美形でした。 /シロヒ・著 ★★★

[家]ベリーズファンタジー
[三日月]「お前」呼ばわりで婚約破棄?結構ですが困るのは貴方ですよ? 私と婚約破棄してまで結ばれたかった妹と永遠にお幸せに! /雨宮れん・著 ★★

[家]ベリーズファンタジースイート
[三日月]皇妃エトワールは離婚したい ~なのに冷酷皇帝陛下に一途に求愛されています~ /水野沙彰・著 ★★★

[家]マッグガーデン・ノベルズ
[三日月] 殿下が一目惚れした令嬢の正体はあなたの護衛騎士です!/玉川玉子・著 ★★★★☆

[家]ツギクルブックス
[三日月]三食昼寝付き生活を約束してください、公爵様3 /チカフジユキ・著 ★★★

[家]TOブックス
[三日月]悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~ /雨川透子・著 ★★★★★
[三日月]恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。4―妹と結婚した片思い相手がなぜ今さら私のもとに?と思ったら― /永野水貴・著 ★★★

[家]アンダルシュノベルズ
[位置情報]魔王と村人A 転生モブのおれがなぜか魔王陛下に執着されています /秋山龍央・著 ★★★
[位置情報]デレがバレバレなツンデレ猫獣人に懐かれてます /キトー・著 ★★★

[家]アンダルシュノベルズb
[位置情報]最推しの義兄を愛でるため、長生きします!2 /朝陽天満・著 ★★★

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

[ぴかぴか(新しい)]コミックス(5月新刊)
[家]DEAR+ COMICS
[位置情報]エンゲージ 2 /南月ゆう・著 ★★★★

[家]B`s-LOVEY COMICS
[位置情報]オオカミくんはゆずらない /佐倉リコ・著 ★★★★☆ 

[家]CORONA COMICS
[三日月]悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。1 最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です! /画:轟斗ソラ 原作:雨川透子★★★★★

[家]花とゆめ COMICS
[三日月]暁のヨナ 41 /草凪みずほ・著 ★★★★

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

[ぴかぴか(新しい)]文庫(既刊)
[家]ルビー文庫
[位置情報]白の九尾は月影の皇子に恋う /ミヤサトイツキ・著 ★★★

[ぴかぴか(新しい)]コミックス(既刊)
[家]LiQulle Comics
[位置情報]子連れΩと暴君ヤクザ /氷乃あづみ・著 ★★★

[ぴかぴか(新しい)]電子書籍コミックス(既刊)
[家]PRINCECC Comics
[三日月]私と師匠と影解きの旅 1~3(完) /柴田五十鈴・著 ★★★☆

[黒ハート][家]ハーレクインコミックス
[三日月]甘い冒険 /山口美由紀・著 ★★★☆
[三日月]仮面の女 /山口美由紀・著 ★★★☆
[三日月]ベリーメリー ステップクリスマス /山口美由紀・著 ★★★☆


[三日月]赤字⇒ライトノベル&ティーンズラブ
[半月]緑字⇒一般文庫
[位置情報]それ以外⇒BL(♂×♂)
青字はBLの文庫化(新装版)された物。
※レーベル名の前に[黒ハート]があるのはティーンズラブ(性描写過多)です。


★は面白度(全て個人的偏った主観によるものです・笑)
最大5個 ★⇒1 / ☆⇒0.5

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。