SSブログ

マイナンバーカード取得しました。 [徒然日記]

以外と簡単だった。

9月15日(木)にパソコンから申請
10月17日(月)に交付通知書(封筒)到着
11月4日(金)に自治体のある庁舎に行きマイナカード受取り&ポイント申請

交付通知書が届いてから受け取りまで間が空いたのは、
母のマイナンバーカード交付通知書が届くまで待っていたから…

私から遅れること11日後の9月26日に母に頼まれ、
母親のマイナンバーカードを申請、交付通知書が届いたのが思っていたより時間がかかり11月2日になってしまったのが原因。

それはさておき、午前9時を少し過ぎた頃に庁舎に到着。
番号の紙を取り、そこそこマイナンバーカード関係で賑わっていたものの、交付自体は結構早めに順番が回ってきました。

多分20分も待っていなかったと思う。

暗証番号やパスワードは予め決めて交付通知書に入っていた用紙に書き留めていたので、ものの数分で終わりました。(母のは私が代わりに入力)

その後、引き続き庁舎でポイント申請

まさか庁舎で(ポイント申請が)できると思っていませんでした。

庁舎の端のスペース、
壁に向かい合う形で幾つかパソコンが置かれた机(一つの机に椅子が3脚)並んでいて、
其々の机に庁舎の人が1人横についておりポイント申請してる人がチラホラ。
申請待ちの人も何人か…
そこで新たに番号札を取って待つこと数十分。

一人が終わる度に、椅子や机を消毒する庁舎の人。

順番が来てそこに行くと、さっそくポイント申請の手続き開始。
基本的に庁舎の人が手続きを進めてくれるので、私がした事と言えば、

〇キャッシュレスの選択
〇暗証番号の入力
〇(公金受取口座の)口座番号の入力

で、『健康保険証としての利用申込み』『公金受取口座の登録』全て完了。

めっちゃ簡単でした。
面倒な操作は全て庁舎の人がしてくれたから…

マイナカード受け取る前は、ポイント申請が面倒臭いとか、なかなか出来ないとか、スマホでのマイナカードの読み取りがし辛いとか…マイナス意見が多かったので、事前にポイント申請のやり方を調べては、何度も(頭の中で)シミュレーションしたり、動画でも確認したり…が全て徒労に[あせあせ(飛び散る汗)]

いえ、いいんですけどね。
結果的に簡単スムーズにポイント申請できたので……

母と私2人で、庁舎に入って出るまでのおおよその所要時間は約1時間。

因みに、選んだ決済サービスは私はpaypay(チャージ)で、母はmajica。
両方とも今日確認したら15,000ポイント入ってました(≧▽≦)

『マイナンバーカード新規取得』のポイント(最大5000P)は、申請してから24時間以降でないとダメみたいで、今日の午後に20,000円チャージしたら、即ポインに反映。

早っΣ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。