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「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」 [ゲームソフト/RPG 《Wii》]






「テイルズ オブ~」シリーズは全部持ってるのですが
今まではPSばかりで任天堂ゲーム機では初体験です♪
コレが欲しくてWiiの購入を決断!・・したとかしなかったとか(笑)

それはさておき、
ヌンチャクやWiiリモコンを振っての技の出し方が新鮮でした(^^)v
普通(?)ボタンでの出し方も可能なので
慣れない内はそれで技を出すのもOKだし
PSに慣れ親しんだ人でも充分楽しめると思います♪
現に私も思いっきり楽しんでます(笑)

ただ、今までのシリーズとは違って
フィールドは地図上の上を移動するのに変更されてます。
私はどちらかというと
フィールドを歩いて、敵と戦いつつ
「町」から「町」、「ダンジョン」へ
というスタイルが好きなので少し残念ではあるかな?

でも、面倒が無いのはいいかも♪
急いでる時やサブイベントをこなす時はかなり重宝してるし(笑)
簡単に戻れるので(笑)
コレはコレで有りかも?とおもったり(笑)

モンスターとの戦闘も今までのようにランダムエンカウントじゃなくて
姿が見えてて
そのシンボルと接触する事で戦闘に突入します。
正直、これも「ランダムエンカウント」好きな(?)私にとって
ちょっとがっくしなシステム変更・・・・
だった(過去形)のですが
この敵シンボル、しばらくすると復活するんですよね~。
他の部屋(?)に移動しなくても。。。。。

私がランダムエカウントが好きなのは
経験値貯めに最適だから・・・!

敵シンボルとの接触で戦闘になるタイプは
だいたい他の場所に移動しないと復活しない場合や
そのダンジョンを出ないと復活しない場合が殆ど。。。。
必然的にレベルアップを目的とした戦闘を繰り返すのに不向きなんですよ~~。

私はとにかくレベルをあげる為、
戦闘に戦闘を繰り返し、ある程度上げたら次に進む
を信条(?)としてるので
ランダムエンカウトが好ましかったわけです。

このゲームは一々他に移動しなくても
敵シンボルが復活するので、全然OK♪
NO PROBLEB
全く問題なし!!
寧ろそのソンボルで、どの敵が出るのか決まってるので
アイテム集めやモンスター契約に最適かも♪(←現金)

モンスターを仲間にして育てるっていうシステムも斬新!
ある一定レベルまで育てると別の形態に変化したりと育てる楽しみがありますね。
お料理もそれに深く関係してて
結構楽しんでます♪

モンスターを仲間にするにはある一定の条件があって
それを満たすと仲間に・・・なるかも??

メインキャラは2人とシリーズ最小ですが
サブキャラに前作のキャラが仲間になったり
前作をプレイした人はより楽しめるのではないかと・・・。

「章」毎に仲間になったり外れたりとするけど
最終的には全員集合・・・するみたいです。
(私はまだそこまでいってないので^^;(・・・攻略本でそうなってた))

ただ、惜しむらくは
サブキャラはレベル固定なんですよね~~。
育てる楽しみが(T_T)
武器・防具も固定だし。。。

ここはモンスターを育てて戦わせた方が効率的かも??
ただし、(お馴染みの)戦闘後のコメントは結構楽しいのや懐かしいの等
戦闘キャラによって様々用意されてるので
いろんな組み合わせで戦闘に参加させなきゃ損??
一度は聞きたいあの台詞(笑)

勿論スキットも健在!
キャラ同士の掛け合いが面白いです。
シリアスモード、ギャグモード、お遊び(?)モード、懐かしモード
多種多様♪

このゲームはゲーム本来の楽しさとは別に
いろんなお遊びがあって大好き♪

また、本作にはバッド エンドとトゥルー エンドが用意されてて
条件を満たさないとバッドエンドに!!

「攻略本」を見つつ堅実にトゥルーエンドを目指すか
「攻略本」なんて邪道よ!自分の勘だけを頼りに冒険するか・・・は
自由だぁ~~

因みに、とあるサブイベントは「バッド エンド」方向に進まないと起こりません。
サブイベントをとるかトゥルー エンドをとるかは
自由だぁ~~
ってもういいって(笑)
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