SSブログ

大きな買い物 [◆お買い物]

今年大きな買い物をしました。
まだ(販売店と)契約したばかりでお支払いもまだですが…
なんなら受注もこれからですが(^-^;
一応決まったので

新車購入[ぴかぴか(新しい)]

購入車はダイハツの
『カスタムX“スタイルセレクション”』
カラーは[ブラックマイカメタリック×ファイアークォーツレッドメタリック]
黒(ルーフの色)×赤(車体色)のツートン

最初はターボ車(ターボ車だけに付く安全機能有り)と迷ったけど、元々私は高速は乗らないし街乗りだけなら(ターボは)いらないかなとノンターボに決めました。

購入場所は販売店(所謂サブディーラー)

最終見積もり↓
DSC02554 (2).JPG

必須は
ツートンカラー
スマートパノラマパーキングパック
9インチスタイリッシュナビ
BSM


他ちょこちょこ付けて、
2,304,096円からの、若干値引き(下取り含む)もあり
総支払額は2,140,000円

軽自動車で2,000,000越えって……(;・∀・)

*************

考え始めたのは2019年末頃。
2021年(つまり今年)に現在乗ってる車が13年目の車検を迎えるのでいい頃合いかなと……

前提条件が最初から3つあり
まず、自動車のメーカーはダイハツ
車のタイプは軽自動車のスライドドア
そして車体色はツートンカラー

上記の条件だと車種は最初からかなり絞り込めて
2020年春先頃に取り寄せたのはムーブキャンバスのカタログ…

インテリアが可愛くて色もポップで車内のデザインや全体的に丸いフォルムなどが気に入り
その頃目星をつけてたのは
"ムーヴキャンバスXメイクアップリミテッド SAIII"
"ムーヴキャンバスXホワイトアクセントリミテッド SAIII"
車体のカラーは《パールホワイトIII×ファインミントメタリック》

その頃から何でか街中でやたらとムーブキャンバスのツートンカラー仕様の車を見かけるようになりました(笑)
単に購入が(私の中で)具体化して目に付くようになっただけかもしれませんが^^;

冬頃までこの車種で決まりかけてはいたんですが
いろいろネットで公式HP見たり、他の様々な情報を見たりしてる内に
2020年12月にムーブキャンバスのマイナーチェンジがあるらしい
・・・・・という非公認(いわゆる一般の人の予想)情報の中に

ムーブキャンバスに現在備わってる安全機能
"スマアシIII"が次世代スマアシに進化
駐車アシスト機能がオプションで装着可能
という気になるものも含まれていて……

改めて次世代スマアシや駐車アシスト機能について調べたら
現在ダイハツの軽自動車でその機能が備わってるのは『タント』だけみたいで
そこで初めてタントに目を向けました。

ただやはりデザインはムーブキャンバスが好みだったので、
その時点では(気持ちは)まだぶれてませんでした。

マイナーチェンジの期待もあったし…

でも、いざ12月になって発表されたのは
マイナーチェンジではなく『特別仕様車』の発売Σ

"ムーヴキャンバスGメイクアップVS SAIII"
"ムーヴキャンバスGホワイトアクセントVS SAIII"

期待してただけに少し凹みました。

取り敢えず2021年に向けて
2020年12月にタントとムーブキャンバスのカタログを新たに取り寄せ、
悩みに悩んで最終的に『タント』に決定!

デザインより安全性能を取ったという(^-^;
まぁタントもツートンカラー(オプション)もあるしね。

そしてそこからまた『タント』VS『タントカスタム』で迷走(笑)

車体カラーはノーマルタントの方がパステル系(のツートン)で好みだったんだけど
車のフロントやリアのデザイン、灯火器(ランプ)などカスタムの方が好みで…

最初はタントで見積もりを取ってもらい、
その後急遽『タントカスタム』でも見積もりをお願いし
最後にショッピングモールに展示(ディーラーは敷居が高くて無理だった[あせあせ(飛び散る汗)])してある自動車を直接見に行き…
迷いに迷ってカスタムに決めました。

因みに試乗はしていません。

*********

一説には特別仕様車発売後はモデルチェンジ、若しくはマイナーチェンジがあるという話も聞きますが、確証はないし、よしんばあったとしても何時になるか分からないし…

まぁマイナーチェンジやモデルチェンジは定期的にどこのメーカーでも行ってるみたいなので、それを待ってたら切りがないし^^;

延々と新車購入する詐欺になってしまう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。